060146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

勇気100%

渡邉 美樹(わたなべ みき)さん

【夢に日付を】
ワタミフードサービス株式会社 代表取締役社長  渡邉 美樹(わたなべ みき)さん


頭を使って、今までにないビジネスを立ち上げる。
このセンス(と言うよりも努力)は、起業家にとって今も昔も変わりません。
それは、インターネットが普及した現在も同じです。

渡邉美樹さんは、居酒屋「和民」を300店運営するワタミフードサービスの社長です。
父親が事業につまずいたのを目の当たりにしながらも「社長になる」と小学校5年生の時に決意したそうです。
この原動力となったのが「夢に日付を」という座右の銘だと言います。
子供の頃から、わんぱくだったそうですが常に「いつ何をする」と書いたカードを胸ポケットに入れ、達成しようと努めてきたそうです。

1982年に明治大学を卒業し、事業の開業資金集めのために佐川急便で配送の仕事もしたそうです。そうして、1984年に渡美商事をたちあげ居酒屋「つぼ八」のフランチャイズ店を経営、86年に株式会社ワタミ(現ワタミフードサービス株式会社)を立ち上げました。
2000年3月には東京証券取引所第一部に上場を果たしています。

今、インターネットを活用したビジネスが注目されていますが、これは自己資金が少なくてもビジネスとして成り立つ可能性が高いからです。
渡邉さんが「社長になる」と決意した頃は、今のようにインターネットは普及していませんでした。ビジネスチャンスとしての選択肢が少なかった当時、大学を卒業してわずか2年で起業できた秘訣は何でしょうか。

続きは「元気まぐ」夢に日付をから……。






© Rakuten Group, Inc.